【祝50記事】ブログを始めて2カ月のPV数の変化や意識したこと

どーも、ひまお(@himanarikei)です。

今回は50記事目の投稿ということで、ブログを始めて約2カ月経った私の現在のPV数の状況や変わったこと、意識したことについて書いていきたいと思います。

ブログを始めた当初は、Wordpressの知識も全くなく、記事の書き方もわからない、サイトの構築やSEOなんてもっての他でした。

それでも、今は少しづつ理解していって記事も前よりはずいぶん短いスピードで書けるようになってきました。

サイトの方向性というのも最初は適当で何を伝えたいのかわからない記事ばっかだったのですが最近何となく目指す方向が定まってきたので、今回はそれらの点も含め少しずつお話していきます。 

ブログ開始から2カ月のPV数の変化

現在2カ月たった私のブログですが、PV数は大体月3000PV位ですね。

最初の方は、とにかくがむしゃらに記事を書いていって投稿っていう感じでキーワード選定とか記事のレイアウトなど本当にめちゃくちゃでした。

また、アクセス数稼ぎのために芸能系の記事を何個か書いていて結果的にアクセス数は集まったのですが、サイトの方向性と合わないだろうということでほとんど削除してしまいました。

アドセンスの収益自体は、まだ1000円位ですね。

今はとりあえず質の高いコンテンツを揃えていく時期だな~と思っているんでそんなに焦ってはいません。むしろ、やっとサイトの方向性が定まってきたのでまだまだ書きたい記事がいくつもあります。

とりあえず100記事行く頃には月1万PV位アクセスを稼げるようになってくれるといいですね。 

ブログを始めて2カ月たって意識するようになったこと

ブログを始めた当初は、適当にサイトを作って記事を作っていたのですがやっぱりちゃんと先人の知恵を借りようと思って、色んなWordpressのブログに関して調べました。

今の時代は本当に便利で、大半のことはググれば出てきたので助かりました。それに伴ってようやくブログ作成に重要な知識である

・SEO

・キーワード選定

・サイト高速化

・モバイル対応(AMP化)

などなどを意識するようになっていきました。

SEOに関しては、「All in One SEO Pack」を使っているのですが、今のWordpressのテーマはSimplisityなので正直ほとんど使う理由はありません。ただ、Twitterカードを作る際に便利なので、現状は「All in One SEO Pack」でSEO関連を対策しています。

キーワード選定に関しては、グーグルのキーワードプランナーなどを使って検索ボリュームを調べた後、狙えそうなキーワードを狙って記事のタイトルを決めていくようにしました。

サイト高速化に関しては、キャッシュ用のプラグインである「Wordpress fastest cache」、あとは、圧縮系のプラグインとして「Autoptimize」、【Headcleaner】を入れ、「JetPack」の機能である画像の最適化を使っています。

更にサーバーの方でもエックスサーバーのmod_pagespeed機能をオンにしてサーバの高速化をした結果、モバイル、PC共にそこそこのスピードが出るようになりました。

モバイル対応に関しては、SimplisityにAMP対応機能がついていたのでそれでそのままAMP化しました。個人的にはAMPサイトの方が上位表示されやすいのでやってよかったと思います。

あとは、内部SEO対策のためにパンくずリストを設定したり、内部リンクを記事に貼って色んな記事を見やすくするように意識しました。

これから意識していくこと

まずは次の目標である100記事を目指して毎日1記事を目標に投稿を続けていきたいと考えています。出来れば夏休み明けの10月には100記事達成の記事が書けていると嬉しいです。

また、50記事を達成したので一旦昔の記事をリライトしてみようかなと考えています。戦略としては内部リンクの充実や【追記】による長文SEO対策です。

あとは、収益の方も上げていきたいのでサイトの方向性にマッチしたASPプログラムを利用しようかな~なんて考えています。やっぱりサーバー+ドメイン代の初期投資分の1万6千円は回収したいですからね 。

今後は理系院生で時間があるという立場を利用して、今までに体験してきた自分にしか書けないような記事を書いていきたいなと思っています。やっぱり、人生の内の4分の1を理系大学で過ごしているので書けそうなネタはいくつかあります。その中でも特に自分の強みが発揮できるような記事(主に出会い関連)をネタとして書いていけると少しずつこのブログの需要も上がっていくのではないのかなと考えています。

まとめ

今回は50記事達成記念として、自分が今どういう状況に立っているのかを改めて振り返る機会としました。

ブログを始めた当初~今では確実に自分自身でも変わっているなと感じているので今後どのようにこのブログが進化していくか楽しみです。

また、次の100記事達成の時に良い報告が出来ることを願っています。 

あわせて読みたい

【祝75記事】ブログを始めて約5カ月のPV数の変化や今後の目標