【祝75記事】ブログを始めて約5カ月のPV数の変化や今後の目標

 

どーも、ひまお(@himanarikei)です。

以前、50記事達成の記事を書いた時から3カ月ほど経過しており、だいぶペースダウンしてしまいましたがなんとか75記事書くことが出来ました!

あわせて読みたい

【祝50記事】ブログを始めて2カ月のPV数の変化や意識したこと

今回は75記事目の投稿ということで、ブログを始めて約5カ月経った私の現在のPV数の状況や収益、今後の目標について書いていきたいと思います。

ブログ開始から5カ月のPV数の変化

現在5カ月たった私のブログですが、PV数は大体月5000PV位ですね。

9月の頭に急激にアクセスが増えているのは Tinder Goldについての記事を書いたのがきっかけです。

あわせて読みたい

【有料版】Tinder Goldに課金してみた!気になる効果を検証します

この記事は、当時ライバル記事が一つもなかったため1日200~300PVを稼いでくれていました。(今は、ライバル記事に順位で負けています)

収益に関しては、

アドセンス 月1000~2000円

・アマゾン  1000円

程度まで上がりました。

サイトの方向性としては、出会い系のカテゴリを中心にマッチングアプリ系の記事を多めに投下してきましたが、今後は自身の成長のために他のジャンルの記事も書いていきたいと思います。

とりあえず100記事行く頃には、月1万PVを安定してアクセスを稼げるようになってくれるといいですね。 

ブログを始めて5カ月経って変わったこと

ブログを始めて5カ月で前回の50記事の時から変更した点は、

・AMP化をやめた

・検索クエリを意識してタイトルを決めるようになった

・サイト高速化に拘るのをやめた

・内部リンクの表示を変えた

以上です。順番に説明します。

1.AMP化をやめた

前回までは、モバイルユーザの高速化のためにAMP対応をしていたのですが、個人的にあまり効果がない(SEO対策などに)と感じたので、やめました。

今後、AMP化が標準になった際にはまた戻そうかと思いますが、当分は通常通りのモバイルページにしていきたいとおもいます。

2.検索クエリを意識してタイトルを決めるようになった

今までは、結構適当にタイトルを決めていたのですが、Tinder Goldの記事のようにまだ誰もいないキーワードを狙って記事を書くと爆発的にアクセスが稼げることがわかったため、現在は日々アクセスを意識したキーワードを考えてタイトルを付けるようにしています。

なかなか難しいですが、ハマって上位表示されたときは嬉しいです。

3.サイト高速化に拘るのをやめた

一時期、サイト高速化にハマりすぎて記事を書かずに延々とサイト高速化のための対策をして、スコアが上がるのを楽しんでいる自分がいました。

結果的にこれらの行為は、自己満足以外の何物でもないので最近は拘るのをやめて記事を書くことに専念するようになりました。

直接、利益を生み出す行為に全力投下することが本来一番大事なことですもんね。

4.内部リンクの表示を変えた

内部リンクのアンカーテキストを今まではただの青文字で紹介していたのですが、最近は、

あわせて読みたい

【有料版】Tinder Goldに課金してみた!気になる効果を検証します

このように目立つような感じの表示に変えました。

やり方は、「あわせて読みたい やり方」的な感じでググったら優しいサイトが教えてくれたので参考にさせてもらいました。

これから意識していくこと

今年の終わりまでに目標であるブログ100記事を目指して投稿を続けていきたいと考えています。

また、75記事を達成したので一旦記事をリライトしてみようかなと考えています。戦略としては内部リンクの充実や【追記】による長文SEO対策です。

あとは、収益の方も上げていきたいのでアドセンスだけでなくアマゾンアソシエイトなどでもぼちぼち稼げるようになりたいです。

目標はサーバー+ドメイン代の初期投資分の1万6千円の回収です。

今後は社会人までの半年という貴重な時間で自分の成長につながる体験をしてそれを記事にしていきたいと考えています。

優先順位としては、ナンパ>筋トレ>プログラミング>英語>研究

今まで以上に楽しく、そしてモチベーションが保てるような記事を書いていきたいと思います。

まとめ

今回は75記事達成記念として、自分が今どういう状況に立っているのかを改めて振り返る機会としました。

ブログを始めた当初~今では確実に自分自身でも変わっているなと感じているので今後どのようにこのブログが進化していくか楽しみです。

また、次の100記事達成の時に良い報告が出来ることを願っています。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です