【痩せたい方必見】僕が今まで試したダイエット5選の効果を徹底比較

どーも、ひまお(@himanarikei)です。

今回はダイエット好きの僕が今まで試してきた5つのダイエットの効果を個人的な感想で比較していきたいと思います。

痩せたいと思っている方、かっこいい身体にしたいという方向けに様々な切り口から書いてみたので、よかったら参考にしてみてください。

痩せるために今まで試したダイエット5選

1.糖質制限ダイエット

まず、僕が最初にやったのが糖質制限ダイエットでした。

糖質制限ダイエットは、エネルギー源となる3大栄養素のたんぱく質、脂質、糖質のうち、糖質の摂取量を減らすなど、糖質制限する、あるいはコントロールすることを狙った考え方です。 糖質制限の目的は、血糖値やインスリン分泌の動きのコントロールにあります。【引用:糖質.jp】

ダイエットで一番即効性があると言われているこの糖質制限ダイエットはRIZAPが登場してから、日本では一気に有名になりましたね。

僕自身も、手っ取り早く痩せたかったので基本的に主な糖質である米、麺、パンなどを一切摂取しないで、代わりに肉、魚、豆腐などを食べていました。

実家にいるときは、母親に料理を作ってもらっていたので朝と夜は家でご飯を食べていました。

昼になると、外食するのですが基本的にレストランなどは行かないでコンビニでサラダチキンや豆腐などを買って食べていました。

どうしても、付き合いで友達とご飯を食べに行く際は、定食などでご飯を無しにしておかずだけ食べていました。

基本的な1日の食事例を紹介します

朝:肉野菜炒め、豆腐

昼:サラダチキン、豆腐

間食:揚げ鳥、プロテイン

夕食:肉野菜炒め、豆腐、魚

こんな感じで、3ヶ月ぐらい糖質制限を続けていました。

糖質制限を始めて、最初の1ヶ月はものすごく辛かったです。

やっぱり外食をしようと思うと、ほとんどが糖質のメニューが多いし、お腹もすぐに減るので頑張って耐えていました。

当時は確か、1ヶ月で大体2kgほど落ちてた気がします。

2ヶ月目になると、身体が慣れてきたのか、あんまり糖質を摂りたいと思わなくなりました。

1ヶ月目までは、ラーメンを食べたいってずっと思っていたのですが、この頃からラーメンを食べたいと言う欲より、ラーメンを食べた後の罪悪感を想像するようになり自然と避けていくようになりました。

2ヶ月目も、同様のメニューで大体1.5kgほど落ちました。

この頃からたまーに、1日中全然やる気が出ない、いわゆる無気力状態という日々を何回か経験しました。

3ヶ月目はさすがに料理にも飽きてきて、更にボーとした状態も多くなって辛くなってきました。

また、海外旅行に行くことになって、「さすがに海外まで行って糖質制限をやりたくないな〜」と思い、海外に行くのをきっかけに糖質制限をやめました。

結果的に3ヶ月目は1kgほど落ちていました。

まとめると、

・糖質制限は始めた当初は辛いが自然とその生活に慣れてくる

・2ヶ月目ぐらいから、ボーとする日がたまに訪れる

・体重は3ヶ月で4〜5kg落とすことができた。

・実家なら良いが、一人暮らしだと食費が高くなる

と行った感じです。

結局、海外で1週間糖質を一気に食べ過ぎたせいか、帰ってきたら2kgほど戻っていました。

僕の場合は、全部の食事で糖質を抜いていたのが原因で大変だったので、例えば夕食だけ糖質を抜いて朝昼は普通に食べて生活するというやり方の方が長続きすると思います。

・コンテストとかに向けて短期間で痩せたい

・夏の海限定で短期間で痩せたい

という方にはおすすめできるダイエットです。

2.オートミールダイエット

糖質制限ダイエットでこれは続けられないな〜と思った僕が次に選んだのはオートミールダイエットです。

オートミールとは、燕麦を脱穀して調理しやすく加工したものである。 アングロアメリカでは燕麦を押しつぶすかカットした加工品をオートミールと呼ぶ。また、粥状に調理したものを指す。それ以外の英語圏では燕麦を挽いた粉製品を意味する。(引用:ウィキペディア)

 

オートミールダイエットに関して詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

オートミールダイエットの効果と痩せたやり方や口コミと食べ方!
オートミールダイエットの効果と正しいやり方や食べ方! 日本では、まだあまり馴染みのない食材のオートミール。 名前を聞いてもどのようなものか全く想像がつかない、という方もいらっしゃると思いますが、それではここ数年日本でも流行しているグラノーラならいかはでしょうか? 聞いたことがある!食べたことがある!という方がぐんと増えるのではないかと思います。 実は、グラノーラとオートミールは原材料が同じ。 どちらもオーツ麦という穀物を使用しています。…

簡単にいうと、1日のうちの食事の糖質をオートミールに置き換えてダイエットするというものです。

本来は、朝食だけ置き換えたりするようですが、僕はバカなので3食全部オートミールに置き換えていました笑

ちなみに食べていたオートミールはこれ。