【検証】Tinder有料版でマッチング率が上がるのか試してみた

シェアする

どーも、ひまお(@himanarikei)です。

今回は、マッチングアプリTinderの有料版であるTinderPlusを使ってみて、実際にどれくらいマッチング率が上がったのかを紹介していきます。

前回の記事では、無料版のTinderを使って実際にマッチングするまでの過程をお見せしました。

あわせて読みたい

【無料】マッチングアプリTinderを使って実際に会えるのか?

無料版でも実際に会う事ができた非常に優良なアプリなのですが、有料版に課金することによって様々な恩恵を受けられる事ができます。

そこで実際に僕が有料版に課金してみて、これは良かったぞと思う機能を紹介していきます。 

有料版「Tinder Plus」で使える機能

1.LIKEの回数制限がなくなる(無料版は1日120回まで)

使える課金特典その1は、いいね(LIKE)がし放題になるということです。

無料版では、1日120回までしかLIKEが出来なかったのですが、Tinderで課金して有料版Tinder Plusに移行すると、無限に相手の写真をLIKEできるようになります。

今までは相手を選んでLIKEを送っていた方も、有料版の機能ではとりあえずどんどんLIKEを送っていけるようになるので、時間を掛けさえすれば必然的にマッチング率は上がっていくでしょう。

2.アクティブなユーザーが優先表示される

使える課金特典その2は、アクティブなユーザーが優先的に表示されるということです。

無料版では、どんなにLIKEを送っても全然マッチしない事があると述べましたが、その一つの原因としてTinderを現在使っていない、または最近ログインしていない女性にLIKEを送り続けてしまっているという事があります。

しかし、このアクティブなユーザーの優先表示機能を使えば、実際に直近でTinderを使っている女性が優先的に表示されるので、そのような相手に対して集中してLIKEを送る事でマッチング率の向上に繋がっていくと考えられます。

3.スーパーライクを1日5回まで使える(無料版は1日1回)

使える課金特典その3は、スーパーライクの回数が5回に増えるということです。

スーパーライクは、相手に対して自分がLIKEを押したよ〜という通知を与える事ができる非常に便利なものですが、それを1日5回も使えるようになる事で狙った女性に対してのマッチング率が単純に5倍になると考えられます。

個人的にもスーパーライクを送った相手からのマッチングの返事が有料版になってから一気に増えたので、めちゃめちゃ使える機能だと思います。

4.月に1回ブーストが使える(無料版はなし)

使える課金特典その4は、月に1回ブーストが使えるようになるということです。

ブーストは30分間、自分のプロフィールが女性に対して優先的に表示されるようになるもので、これはめちゃくちゃ効果があります。

よくよく考えてみるとわかるのですが、自分がどんなにLIKEを送っても女性の方に自分のプロフィールが表示されなければマッチングはできません。

しかし、ブーストを使っている30分間でできるだけ多くの女性にLIKEを送った場合は、自分が送った女性のほとんどが自分のプロフィールを見てくれる状況になるので、一気にマッチングが成立しやすい状況が生まれます。

Tinderをやっている男性会員は最近めちゃめちゃ増えてきているので、プロフィール表示の争いも熾烈になってきています。

そんな状況を30分間だけ打破してくれる夢のような機能の一つなので、是非一度試してみてもらいたいです。

5.位置情報を自由に変えられる(無料版は変更不可)

使える課金特典その5は、位置情報を自由に変えられるようになるということです。

これは具体的にどのような場面で役に立つのかと言いますと、主に旅行先が決まっている時などに、家にいながら事前に旅行先の人とマッチングをする事が可能になる、という事が考えられます。

僕の友達もフィリピンに旅行に行く前にこの機能を使って、現地のフィリピン人と連絡を取り合っていました。

その他にも、自分の家の周りでLIKEを押し続けると周りにユーザーがいなくなる事があるので、そういった時に少し場所を変えてみるとまた新しいユーザーがたくさん出て来るようになります。

他にも3つほどTinderPlusの機能があるのですが、個人的にはあまり使っていないので上記に述べた5つの機能だけで十分だと考えています。

実際にこれらの機能を使ってみて、どれくらいマッチングが成立したのかをお見せしていきます。 

Tinder Plusでマッチングは成立しやすくなったのか

実際に1ヶ月有料版にしてみて、どれくらいマッチングが成立したのかを見てみます。

現在、マッチングしてメッセージ交換を続けている人のリストをピックアップしてみました。

大体、見た感じ20人ぐらいとはマッチング〜メッセージ交換が続いています。

他にも何人かはマッチングしている女性もいるのですが、自分の好みでなかったり、返信が返ってこなかったりしている人もいるのでこんな感じです。

自分としてはとても良い結果で、無料版の時は1ヶ月に5人ほどしかマッチングしなかったのですが、有料版になってからはこのように4倍程度のマッチング率の変化が実感できました。

また、一覧を見ていただくとわかると思うのですが、右側に青い星がついているのがスーパーライク、紫色のイナズママークがあるのがブーストの効果によるマッチングなのですが、マッチング率の半分以上はこれらの機能によるものです。

なので、個人的な検証結果としては、Tinder有料版にする事でマッチング率は大きく上がるという実験結果になりました。

気になる有料版「Tinder Plus」の値段は?

Tinderの有料版Tinder Plusがいかに効果があるかを説明してきました。

この記事を読んで、思わず課金してみたくなった方もいるかもしれません。

そこで、気になるTinderの課金システムを紹介していきます。

1ヶ月契約:1,068円
6ヶ月契約:3,870円(645円/月)
12ヶ月契約:6,828円(569円/月)

このように長期間で契約を結べば、安くなるシステムになっています。

今回僕は検証のため、1ヶ月のプランを申し込みましたが、実際に使ってみて非常に効果があったと感じたので、6ヶ月プランに切り替えました。

3870円は高いと感じるかもしれないですが、月650円と考えれば外食を一回我慢すれば良いだけなので個人的にはお手頃な価格だと思います。

まぁ、ぶっちゃけ顔がイケメンの方は無料版でもバンバンマッチングするので有料版にする必要はないと思います。

しかし、僕のように実際に無料版を試してみてあまりマッチングしないようでしたら一度試してみると良いと思います。

きっと、その効果にハマってTinderがどんどん楽しくなっていきますよ。

[2017 10/11追記]

Tinder Plusにさらなる機能が追加されたTinder Goldも試してみました。

実際に使ってみた効果などはこちらの記事からどうぞ。

あわせて読みたい

【有料版】Tinder Goldに課金してみた!気になる効果を検証します

まとめ

今回は、Tinderの有料版のTinderPlusで実際にどれくらいマッチング率が変化したのかを検証しました。

結果的には、僕の場合非常に効果があったのでこれからも有料版を使っていきたいと考えています。

また、LIKEが無限に打てるという事で永遠にスワイプをし続けられるのですが、新たに手が疲れるといった問題も発見しました。

そこで、LIKEを自動で送ってくれるシステムはないかな〜と探してみたところ、面白そうなものがあったので、次回はTinder自動化アプリに関しての記事を紹介していこうと思います。

Tinder自動化アプリを試してみました!気になる方はこちらの記事からどうぞ!

あわせて読みたい

Tinder自動化アプリ Fire for Tinderの使い方