【2017年振り返り】大学院(修士)2年目で経験したこと、2018年の抱負など

どーも、ひまお(@himanarikei)です。

2017年も最後の日を迎えました。

僕の学生生活も残りわずかだと思うと寂しくなりますね〜。

今回は2017年を振り返って、大学院(修士)2年目で経験したこと、2018年の抱負などを書いていきたいと思います。

2017年 1年間の振り返り

1月(修士1年)

・就職活動開始

インターンシップ選考(4社)

自己PR制作

グループワーク練習

逆求人イベント(アカリク)参加

・研究活動

国際学会投稿

・TOEIC受験

915/990点獲得(L: 475   R:440)

 

この時期はひたすら就職活動のために時間を割いていましたね〜

空いている時間を使って、国際学会の英語予稿を書きつつ、就活前最後のTOEIC受験をして人生初の900点越えを達成しました。

2月

・就職活動中旬

インターン参加(4社)

面接開始(3社)

 

この時期もひたすら就職活動のために時間を割いていましたね〜

特に、インターンシップや選考が早い会社の面接などがこの時期に固まっていてほぼ毎日何かしらの就活をしていたと覚えています。

また、逆求人からの早期選考ルートもここで初めて経験しました。

研究に関しては、学会投稿を終えたため何もしてませんでした。

3月

・就職活動終盤

会社説明会参加

OB訪問

テストセンター受験

内定獲得(2社)

面接開始(3社)

 

公式には、3月から就職活動が解禁でしたが、僕にとってはこの時期は既に内定を2つ獲得し、インターンシップからの早期選考ルートも始まっていました。

この時期は、本命の企業のためにOB訪問や面接練習を重ねて、企業の理解と自分自身の面接慣れ及びプレゼン能力を高めていました。

また、テストセンターも初めて受験して余裕だった記憶があります。

研究に関しては、何もしてませんでした。 

4月(修士2年)

・就職活動終了

本命企業内定獲得

・マッチングアプリ開始

初デートを経験

・研究

国際学会にアクセプトされたので発表用の準備

 

4月の1週目に本命企業から内定を獲得したので就職活動は終了しました。

ここからは研究へのモチベーションも全く無くなったため何か新しいことやりたいな〜と考えるようになってマッチングアプリを始めました。

大学時代は女の子とロクに話したこともなかったのですが、アプリを通して初めて女の子とデートして楽しかった記憶があります。

研究に関しては、一応国際学会が通ったため発表用の準備をチマチマ進めていました。

5月

・ブログ開始

WordPress開設

ブログ記事投稿(26記事)

・マッチングアプリ

2人の女の子とデート

・研究

国際学会発表用の準備

 

5月になると、さらに暇になってきたのでブログを始めました。

WordPressで始めたのでサーバー代とドメイン代で初期費用が1万5千円位かかりました。

最初は、元気もあったのでほとんど毎日記事を投稿していて1ヶ月で26記事も書いていました(凄い!)

マッチングアプリでは、新たに2人の女の子とデートしましたがあまり良くなかった記憶があります笑

6月

・ブログ1ヶ月目

ブログ記事投稿(9記事)

月700PV

収益700円

・マッチングアプリ

女の子1人を初ゲット

・研究

国際学会で発表

 

6月になると、ブログのやる気が少し無くなって9記事しか更新できませんでした。

この頃は月700PVで収益も700円だけでした笑

マッチングアプリでは、初めて1人の女の子とエッチすることができました。

彼女以外との行為は初めてだったので興奮した記憶があります。

研究に関しては、無事発表が終わり観光を楽しんでいました。 

7月

・ブログ2ヶ月目

ブログ記事投稿(15記事)

月1400PV

収益300円

・マッチングアプリ

女の子と初ディズニーデート

・研究

次の国際学会のための実験準備

 

7月になると、ブログのやる気が少し戻って15記事更新しました。

閲覧数は月1400PVで収益は300円でした(下がった泣)

マッチングアプリでは、初めて女の子とディズニーデートが出来てとても楽しかったです。

研究に関しては、次の国際学会のために実験準備を進めていました。

8月

夏休み開始

・ブログ3ヶ月目

ブログ記事投稿(15記事)

月1700PV

収益250円

サイトレイアウト変更、高速化

・マッチングアプリ

新たに女の子2人とデート

・研究

次の国際学会のための実験

 

8月になると、ブログのやる気が少し下がってて11記事更新しました。

閲覧数は月1700PVで収益は250円でした(更に下がった泣)

このころがブログをやっていて一番きつかった時期だと思います。

また、サイトのレイアウトや高速化などを考え出し始めた時期でもあります。

マッチングアプリでは、新たに2人の女の子とデートをしましたが、この頃から普通のデートだけでは物足りなくなってきました。

研究に関しては、次の国際学会のために実験を進めていました。

9月

夏休み中盤

・ブログ4ヶ月目

ブログ記事投稿(9記事)

月7500PV

収益2000円

SEO対策(内部リンク、タイトル変更)、記事リライト

・マッチングアプリ

進展なし

・研究

修論中間発表

 

9月になると、初めてブログで1記事が伸び始めました。

これに伴って、サイト内のSEO対策のために記事から別記事へと誘導するような内部リンクの設計や検索流入を意識したタイトル付けをするように過去記事をリライトするようにしました。

記事更新に関しては、ネタが少なくなってきたため9記事しか更新できませんでした。

閲覧数は月7500PVで収益は2000円でした(めちゃ上がった!)

マッチングアプリに関してはやる気も減ってきて、ラインは交換するんだけど新しい女の子との出会いを求めなくなっていました。

研究に関しては、修論の中間発表を終えました。

10月

夏休み終了

・ブログ5ヶ月目

ブログ記事投稿(12記事)

月6000PV

収益2000円

・マッチングアプリ

自動化プログラム製作

・ストナン開始

地蔵

・研究

国際学会投稿

 

10月になると、PVは少し下がりましたが1日200PVほどで安定してきました。

記事更新に関しては、少し頑張って12記事更新しました。

閲覧数は月6000PVで収益は2000円でした。

マッチングアプリに関してはめんどくさいのとPythonの勉強がてらに、ペアーズとTinderの自動化プログラムを作ったりして遊んでいました笑

この頃から、ストリートでナンパしてみたいと思うようになり独学で街に出てやっていましたがほとんど地蔵(声をかけられない状態)で時間の無駄でした。

研究に関しては、国際学会への投稿を終えました。 

11月

・ブログ6ヶ月目

ブログ記事投稿(4記事)

月7000PV

収益5000円

・マッチングアプリ

タップル、withを始める

・ストナン講習を受ける

まーぼーさん講習

・卒業旅行

セブ島

・研究

何もしていない

 

11月になっても、ブログのPVは1日200〜250PVほどで安定してました。

記事更新に関しては、やる気がなくて4記事しか更新してません笑。

閲覧数は月7000PVでしたが、アフィ案件が1つ確定して収益は5000円でした。

マッチングアプリに関してはペアーズ、Tinderに飽きたので新しくタップルとwithを始めました。

また、ストリートナンパに関しては地蔵が治らないのでまーぼーさん(@gureran_m)という方の講習を受けました。

講習を受けてからは、合流などして積極的に声かけをするようになり少しずつ地蔵問題を克服していくようになりました。

また、卒業旅行としてセブ島でナンパ旅行に行ってました笑

研究に関しては、何もしてませんでした。 

12月

・ブログ7ヶ月目

ブログ記事投稿(12記事)

月14000PV

収益10000円

・ネトナン講習を受ける

竿神さん講習

・マッチングアプリ

7ゲット(直家、直カラ)

・ストナン修行

100声かけ 15番ゲ、2連れ出し、1ゲット

・卒業旅行

グアム島

・研究

修論執筆開始

 

12月になると、ブログのPVが1日500〜600PVに急激に伸び始めました。

恐らく、記事数が増えてきたのでサイトのドメインパワーが上がり、今までの記事の掲載順位が上がったことが要因だと思われます。

記事更新に関しては、12記事ほど更新しました。

閲覧数は月14000PVで、アフィ案件が1つ確定して収益は10000円でした。

またアプリに関しても、ネトナン講師の竿神さん(@sao_gami)という方の講習を受けて、新たに7人の女の子をゲットすることができました。

ストリートナンパに関しても、100声かけを突破して、番ゲや準即というものを初めて経験しました。

更に、卒業旅行としてグアム島にナンパ旅行に行ってました笑

研究に関しては、修論書いてました。 

2018年に向けての抱負・目標

2018年は学生から社会人へ切り替わる年になります。

残り少ない学生生活で最高に思い出に残る経験を積んでいきたいと考えています。

最後に、2018年の目標を各項目ごとにまとめたので、来年末の振り返りの時に達成できていたら嬉しいですね^^

ブログ

・200記事突破

・月10万PV達成

・収益月5〜10万

ナンパ

・新規100ゲット達成

・可愛い彼女探し

投資

・仮想通貨投資開始

・資産運用

筋トレ

・体脂肪率15%以下

・腹筋をシックスパックにする

勉強

・TOEFL ibt 100点獲得

・本100冊読破

まとめ

今回は2017年を振り返って、大学院(修士)2年目で経験したこと、2018年の抱負などを書いてきました。

来年の2018年も楽しみながら成長できる年にしたいですね^^

では、みなさんよいお年をお迎えください!

あわせて読みたい

【振り返り】僕が大学院で過ごした2年間で成長・経験したことのまとめ