人生の価値観Map

どーも、もっち〜(@himanarikei)です。

頭の整理がてら、人生の価値観を棚卸ししてました。

ツールは、Mindmeisterっていうものを使ってマインドマップ形式で作っていたのですが、ここだと見辛いので、一つずつ書き起こしていきたいと思います。

興味がある方は、価値観の整理という観点でご覧になってみてください。

◾️仕事論

何のために仕事をしているか

人々に貢献するため

どうやって人々に貢献しているか

動画アプリを開発し、 いつでも、どこでも好きなものを見られる世界を作っている。

■なぜ、この仕事を選んだのか

学生時代にレンタルビデオ屋でバイトしていて、 お客様からレンタルの不便さや改善点等を聞き続けて、 自分自身も感じていたこの気持ちを何とかしてやりたいと思った。

■仕事のやりがい

電車の中とかで自分が作っているアプリを使っている人を見ると、嬉しい。 この人をもっと喜ばせるためには、どんな機能やコンテンツを提供すれば良いか考えるだけでワクワクする。

特に資金力では圧倒的に他社に負けているため、いかに自社のオリジナル要素で勝負を仕掛けていくかを考えるのはゲームで強敵のボスに挑む感じで楽しい。

■仕事を通じてどうなりたいか

昨今は、集団より個の時代がより強くなっていると感じるので、自分にしかできない圧倒的な分野を20代のうちに1つ身に付けたい。

そのためには、日々の仕事をこなしていく中で、自分の得意分野を見極め、それに徹底して取り組む。

管理職等のジェネラリストではなく、専門職のスペシャリストとして強い個性を身につけた人間になりたい。

■最終的にどんな仕事がしたいか

自身がアウトプットした言葉や情報で人々に刺激、影響を与え、行動を促せるモチベーターとしての仕事がしたい。

講演家やコンサル等の仕事。

◾️20代は、毎日どのような行動を心がけるか

❶仕事を通して、圧倒的な成長、実績を達成し、信頼感を獲得する。

❷業務外の時間を用いて、情報発信を続け、自身が特定分野で突出した逸材であることをアピールする。

上記の2点を意識した時間の使い方を身につけるべく、20代で体力のある内は目標達成のためなりふり構わずがむしゃらに働き続ける。

◾️恋愛論

◾️どんな女性と恋愛したいか

自分の知らない世界を持っている人
一緒にお互いの価値観を共有できる人

→過去の恋愛で束縛されていた経験から、価値観を固定されることに恐怖を抱く お互いを信頼し合えるパートナーとして、一緒に支え合い、成長したい。

◾️なぜ、恋愛したいか

仕事、ナンパ以外での、人生の拠り所を見つけたいから。

→仕事で行き詰まった時とかに本気で支えてくれて、自分なりの考えを伝えてくれる存在が欲しい。

◾️どういう場所で出会いたいか

世界中、どの場所でも良い。自分のコミュニティの外にいる人全てが対象。

街中や、バーなどでお互い初めましての状態で会って、話してそれから付き合うっていうのも運命だと思う。

ナンパを通して、この能力だけは身に付けたい。

◾️恋愛を通してどうなりたいか

人、モノ、サービス全てのものに対して、 本気で愛情を伝えられる人間になりたい。

→今までの自分はロジカルに生きてきて、感情というものを極力抑えて生きてきた。 いわゆるロボット的な人生。

正しいと思われる道をプログラミングされてその通りに生きてきた。

そんな中で、合理的なものを全て投げ捨ててまでも、一つのものを本気で愛してみて道を外れてみたい。

正しい論理的なだけでは得ることのできない、人間的な感情を取り戻したい。

◾️結婚観

◾️どんな女性と結婚したいか

好きなことを仕事にしている人間。 結婚後も、お互い仕事を続けられて夢を支え合える人間

→いわゆる昭和的な、サラリーマンの父、専業主婦の母というものは望んでいない。

結婚して、家族になってもお互いやりたいことは別々にあると思うので、それを尊重していきたい。

最終的には、お互いの仕事で協力し合える関係が理想。

◾️何歳で結婚したいか

30歳以降に結婚したい。 25−30まではガムシャラに働き続け、自分自身の夢を追い求めたい。

仕事中心の生活となるため、結婚はそれが落ち着いてからしたい。

◾️相手の年齢は

自分と同じ年齢か、それ以下の存在が良い。 自分が、背中を見せてそれに刺激されて頑張りたいと思える子。 価値観が固定される前の柔軟な頭を持っている子。

→会社の年上の先輩は、価値観が固定されていて、話していても面白くないから。

年下でも夢に向かってキラキラ頑張っている子やどんなことでも自分の力で努力している子が好き。

◾️どこでプロポーズしたいか

夏の海が好きなので、海外のリゾート地の砂浜でプロポーズしたい。

将来は日本だけでなく、世界中の色々な場所を巡って生活をして行きたいので、 「僕と一緒に、地球を歩んでいただけますか」という言葉を添えて、プロポーズしたい。

◾️家族

◾️どんな家族を作りたいか

自分のやりたいことを本気でやらせてあげられる家族。

いつも笑顔で、日々の活動を報告し合える関係。

◾️子供に関して

最低、2人は欲しい。自分自身が兄弟がいて、良かったと思うことが多いから。

自分の生まれ変わりだと思って、自分がやりたかったけど、お金が無くて出来なかったことをやらせてあげたい。 子供がやりたいことが見つかったら全力で応援したい。

小さい頃から、価値観を多様にするために、 色々なところに連れて行ったり、 海外の文化にも触れさせたい。

◾️妻との関係

夫婦として、お互いの苦手な部分を支え合える存在。

お金だけでは感じられない楽しさ、幸せを1人でいる時の2倍、3倍にも膨れあげてくれる関係。

お互いの好きなものにお金を使える関係。

◾️親、兄弟との関係

人生でかけがえのない存在だと言うことを認識し、 今までの自分を認めてくれたこと、育ててくれたことに感謝する。

毎年、必ず1回は顔を合わせる。

◾️死生観

◾️どんな形で死にたいか

やりたいことリストを全て叶えた後に死にたい。

映画「最高の人生の見つけ方」のようなラストが理想。 愛する家族に看取られて死にたい

◾️死んだ時にどんな言葉をかけてもらいたいか

・友人

今まで色々と相談に乗ってくれてありがとう。 お前の頑張る姿を見て、俺も行動する勇気が持てたよ。

お前に会ってなかったら今頃、どんな人生送ってたかと思うと怖いよ。 天国でも多くの人にモチベを与えられる存在でいてくれ。

・妻

あなたと会えて一緒に人生を共に過ごせて良かった。 子供にも恵まれて、一人では体験できない家族としての幸せを感じることができた。

あなたがいなくなった後でも、子供達には、父の背中を見て成長しなさいということを伝えるわ。

・同僚

仕事で悩んでいる時もお前の言葉に支えられたよ。 今の会社に入って、正直死ぬほど後悔したけど、お前と会えただけでそれが全部吹っ飛ぶほどこの会社に入って良かったと思えるわ。

お前の意思は後輩に引き継いでいくから、安心して天国でまた、面白い挑戦してくれ。

・子供

親父の子供に生まれて良かった。 親父は、俺がやりたいって言ったこと本気で応援してくれたよな。 ただしやるからには中途半端は無しで、本気で取り組むことが条件だって言ってたやん。

あれ、今でも大事にしてるんよ。今では、こんなに成功しているけど、それも全て好きなことを本気でやり続けた結果なんだ。 俺の子供にも親父の考えをそのまま伝えてるよ。 

◾️明日死ぬって考えたら今日何をしたいか

・仕事

世の中に、1mmでも俺が生きていたということを伝えるために、情報発信をする。

死ぬまでにこれは絶対にやっておけっていう情報を特に伝えたい。

・女

死ぬほど好きだって思える女に本気でアタックしたい。

なりふり構わず、自分の本心を伝える。

・遊び

死ぬほど金を使って遊んで後悔のないようにしたい。

金で最高の経験を変えたら、それは本望。

・家族

愛しているという言葉を本気で伝える。

まとめ

今まで、何となく楽しいままに生きてきて、あまり自分の人生について考える機会がありませんでした。

こうやって実際に書いて整理すると、自分がどんなことを求めて生きているのか、今やっている仕事は何のためにやっているのか、とか考えるキッカケにもなるのでオススメです。

次回は、人生で死ぬまでにやりたいことリストを上げていきたいと思います。