【習慣形成】集中が続かない・継続できない人必見!素晴らしい知識・方法

どーも、もっち〜(@himanarikei)です。

何かしようとしても、ついつい続かない。

三日坊主になってしまう。

なんてこと、あなたはありませんか?

 

もしないのであれば、このページには必要な情報は、書いてありませんので

この先は絶対に読まないでください。

 

私もそのような経験があり、なかなか習慣形成ができませんでした。

何をやっても中途半端なところで辞めてしまう。

このような悩みを抱えるている多くの人から原因を聞くとこんな話が返ってきます。

 

やる気が続かない。

続いたことがない。

面白くないし、自分にはできない。

 

つまり、怠けているからだと思っているんですよね。

しかし、しかし、それはおおきな

間違いです!!

 

「習慣形成」ができないことは

「心が怠けているからでも、やる気がないからでも」ありません。

ただ、習慣を続けるスキルが不足しているだけなんです。

 

ただ、スキルを身につけること。

これさえできれば、本当に簡単に

習慣形成することができるのです。

そんなスキルを身に着ける方法を、気になりませんか?

① 習慣には「続けたいもの」と「やめたもの」がある

 

習慣形成には、2つに分かれます。

「運動を続けたい」

「毎日勉強したい」

というような、「今後身に着けていきた習慣」のもの。

 

「煙草を吸うのをやめたい」

「暴飲暴食をやめたい」

というような「悪習慣を断ち切りたい」もの。

 

以上の2つの側面があります。

さて、あなたは習慣を身に着けたいのですか?

それとも、やめたい習慣がありますか?

 

どちらであっても、自分の行動を振り返ってみましょう。

身に着けたい習慣を増やすためには、どのような状況がいいのか。

なくしたい習慣をなくすためには、どのような状況が必要なのか?

それらを考えてみましょう。

 

② 環境を作り出すということ

 

例えば多くの方の悩みになりやすい。

「ダイエット」の習慣を考えてみましょう。

 

ダイエットのためには、

続けたい習慣は

「体重を記録する、水を毎日2L飲む、運動をする」

などがあげられます。

 

やめたい習慣は

「暴飲暴食をやめる、糖質を取りすぎない。カロリーを取りすぎない」

などがあげられます。

 

これらについて考えていきます。

まず、続けたい習慣を続けやすい環境を作ります。

体重を記録することを簡単にできるようにするためには、どうするといいでしょうか?

 

● 体重計を買う

● メモをすぐにできる場所に置く

● 体重が増えていても書くことが重要である。と紙に書いておく

などがあげらます。

 

また、体重計をいちいち移動させなくても大丈夫な場所に置いておくことが大切です。

1つの手間で、できるようにしていくことを考えていきます。

 

やめたい習慣に関して考えてみます。

「暴飲暴食をやめるために何ができるでしょうか?」

 

飲み会でも飲みすぎてしまう方は

「ビールではなくハイボールにする」

「炭水化物ではなく、たんぱく質を多くとる」

などを実行していくことがいいです。

 

また、もっと根本的に考えてみましょう。

「そもそも、飲み会の回数自体を減らすようにしていくために、何ができるのか?」

 

例えばこんな方法はどうでしょう。

あらかじめ、健康的な夕飯を買っておくこと。(多く買いだめしておく)

ことがいいでしょう。

 

多く買いすぎてしまって、結局捨てることになってしまうかもしれません。

しかし、それが重要です。

 

せっかく買ったのにもったいない

それなら健康な生活をつづけたほうがいい。

そう思えるような「環境」を強制的に作ってしまうのです。

 

ここは習慣を変えるために、少し奮発していくことも重要でしょう。

あえて、行動を変えるために、行動を起こしやすい環境を作ってみましょう。

自分の心のせいにしないで、「環境」を作り出すという視点を大切にしましょう。

もし、それでも出来ないという方は、私のように環境をお金で買うという選択肢もありかと思います。

いわゆる「ライザップ」のように、大金を払って、1対1で毎日フィードバックをくれるメンターを付けると、

❶お金を払ったからやるしかない(借金取り戻さないと死ぬ)

❷毎日報告しないと怒られる

こういった環境を作り出すことが出来ます。

是非、参考にしてみてください。

③ 「習慣を形成する、悪い習慣をやめる」メタ習慣を身につける。

 

習慣自体を作り出すこと、悪習慣を断ち切るために・・・。

「習慣自体を操作する」

 

それ自体の習慣を作ってしまいます。

 

これには、2つの方法をお勧めします。

まずはモチベーションを変容させるために「ありがとうを連発します」

え?

何急に言ってるの?

 

っていう方は、以下の記事ご覧ください。

私が試してみてめっちゃ効果があったので紹介しています。

ありがとう。1日100回【100日間】続けてみたwww驚きの効果!

 

次に、ルーチン目標というシートを用いて

毎日行う丸付けをするという「習慣」を作るということです。

 

詳しくは、

原田隆史監修 目標達成ノート STAR PLANNER』著:原田隆史

をお読みください。

この本はものすごく著者が熱いです。

モチベーションが上がること間違いあません。

読んだことない人は、絶対に読んでみてください。

 

まとめ:習慣形成のスキルは、豊かな人生のスキル

良い習慣を身につけ、悪い習慣をなくしていきましょうね。

いつでも始められますし、どんな人でも効果がある方法です。

必ず、スキルを身につけることでできるようになるので、ぜひぜひ実践してみてください。

 

最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。