noteバブルの終わり?Brainでコンテンツの「紹介者」も稼げる時代へ

どーも、もっち〜(@himanarikei)です。

昨今は、noteバブルと言われており、多くの人が自分の情報を簡単にお金にできる時代がやってきましたよね。

僕自身もこのブログ自体はまだnoteが流行る2年程前から開設しており、そろそろnoteに移行しようかなと考えていた頃です。

ただ、noteって最近値段も上がってきて買ってみたけど「大したことなかったなぁ〜」って後悔したことありません?

僕自身も10万円以上noteを買ってみましたが、当たり外れが大きいと感じてました。

今回は、1/30にリリースされて、今話題のコンテンツプラットフォームの「Brain」を紹介したいと思います。

具体的には、紹介機能がついているnoteって感じですね。

Brain | 紹介機能付きコンテンツ販売プラットフォーム ブレイン
Brain(ブレイン)は、自分が持っている知識やノウハウを有料販売し、収益化することができるプラットフォームです。レビュー機能により、良いコンテンツが可視化されるため、学ぶ側は質の高い学びを得ることができる仕組みが整っています。

これが、まぁ凄い!

具体的にどんだけ凄いのかを説明していきますね。

Brainとは?

Brainとは、「コンテンツ販売プラットフォーム」でnoteと似たようなサービスです。

このシステム自体は、若きプログラミング界のインフルエンサーの「迫 佑樹」さん(@yuki_99_s)が作ったとのこともあり、

あまりの、人気っぷりにTwitterのトレンドに上昇し、サーバーが落ちてしまうほどの勢いがあります。

なぜ、こんなにも話題になっているか、それにはnoteにはない2つの革命的なシステムが導入されているからです。

Brainの革命的システム

1.レビュー機能

待ってました!レビュー機能!

皆さん、noteで買ったけど大したことなかったなぁ〜って思ったことありませんか?

noteはレビューが無いので、本当にその記事が良いのかどうか判断するのが難しいですよね。

Brainには、レビュー機能が付いておりますので、記事一つ一つにちゃんとレビューを付けることが出来、他の人からの評価を確認することが出来ます。

これによって、その記事が買うに値するかどうかが事前に把握でき、泣き寝入りすることが少なくなります。

ただ、実際レビューなんて書くの面倒くさいし、ほとんどの人が書かないんじゃないの〜って思うかもしれません。

実際問題、僕自身Amazonとかのレビューは一度も書いたことがありません。

理由としては、

「書いても自分が得しないから」

この一点に尽きます。

そんな僕みたいな人向けに、Brainはレビューを書きたくなるような仕組みが実装されています。

それがアフィリエイト機能です。

2.アフィリエイト機能

Brainはレビューをすることで、

「自分が儲かります」

何言ってんだ?こいつ

頭おかしくなったんちゃうか?騙されへんでわいは!って思ってるそこのあなたもう一度言います。

「Brainは他人の記事を紹介すると自分が儲かります」

その仕組みを支えるのがアフィリエイト機能です。

Brainでは記事を誰かに紹介して、利益を得られるアフィリエイト機能が実装されています。

アフィリエイト機能があるということは、レビュワー側にも記事を売るインセンティブができるということなんですね。

つまり記事を買った購入者が販売者側に立てるという神システムなんですね。

いわゆる他人のふんどしで儲かる仕組み=素人でも簡単に稼げちゃう時代が本当にやってきちゃった!

そんな感じです。

つまり、

①自分でコンテンツを作りたいけど、何を発信すれば良いかわからない

②商材は色々買ってみて、本当にこれは良かったから、紹介したら絶対みんな役に立つからTwitterとかで紹介しよう!

③紹介経由で購入した多くの人に感謝してもらって、お金まで稼げちゃう

という戦略が立てられるわけです。

このnoteにはないレビュー機能とアフィリエイト機能
たったこれだけで、「いい商品だったけど、レビューするほどでもないな」となっていた層に、高評価+拡散をさせるインセンティブを与えている

この仕組みがほんと凄いです。(迫さんやばすぎるよ)

実際に記事を買って紹介してみた

まずは、Brainでどうやって稼ぐか実際に方法を知るために記事を購入してみました。

今回買ったのは、日本でもトップのインフルエンサーのイケハヤさん(@IHayato)この記事

【最短ルート】素人でもすぐに稼げる!Brain攻略法を解説(特典:期間限定オンラインサロン) | イケハヤ | Brain
ockquote>この教材は「イケハヤサロン(9,800円)」「YouTube攻略サロン(29,800円)」参加者には、サロン内で無料配布しています。サロンメンバーは買わないでOKです〜。アップデート:特典として「イケハヤの教材を売りたい人向けのオンラインサロン(期間限定)」のリ

その名も、「【最短ルート】素人でもすぐに稼げるBrain攻略法を解説💡」

お値段、なんと1480円(安い!)

実際、読んでみて思ったのは、

こういった、新しいサービスがリリースされた時には1秒でも早く飛びつくことが重要だなと。

先行者優位がこの業界ではもう当たり前になっているので、モタモタしていたらあっという間に稼げなくなってしまいます。

内容としても、具体的にどういった方法でBrainで稼げるかが書かれているので余裕で元は取れます。

しかも、この記事がアフィリエイト報酬が驚異の50%なので、僕の紹介リンク経由で誰かがこの記事を買うと、半額が僕の懐に入ってくるんですね。

MLMがとうとうネットの情報商材にまで普及したということで賛否両論ありますが、個人的にはこういうのはとりあえず試してみてから判断したいです。

ということで、気になる方は、上記記事を購入して読んでみてください。

記事の値段も980円→1480円→???

とどんどん値上げしていくと思われますので、早めに購入することをお勧めします。

noteより安い手数料システム

noteは、売り上げから手数料として15%も引かれてしまいます。

これは結構痛いですよね。

その点、Brainは手数料もnoteより3%も安い12%というお得っぷり!

仮に、100万円売れたとしたら、

note:85万円

Brain:88万円

と3万円も多くもらえてしまいます!

しかも自分のコンテンツじゃなくて、紹介するだけでもこれくらい稼げてしまう可能性もありますからね!

もう、これを聞いたらBrainをやらない理由はないですよね?

迷ったら即行動する。これが成功への秘訣です。

他人の戯言を気にする暇があったら、まずは行動してみましょう!

noteから移行してみた

僕が売っていた自動化ツールもnoteからBrainに移行してみました。

Brain | 紹介機能付きコンテンツ販売プラットフォーム ブレイン
Brain(ブレイン)は、自分が持っている知識やノウハウを有料販売し、収益化することができるプラットフォームです。レビュー機能により、良いコンテンツが可視化されるため、学ぶ側は質の高い学びを得ることができる仕組みが整っています。

とりあえず、これでどれくらい売り上げが上がるのか試しに観察してみたいと思います。

ちなみに、1月のnoteの売り上げは4万円ほどでした。

これが2月にBrainに移行してどれくらい稼げるようになるのか楽しみですね。

まとめ

note全盛期の時代で、素人でも稼げる時代がやってきました。

ただ、いわゆる偽物と呼ばれるものも大量に流通し、多くの人が泣き寝入りしてきた事実もあります。

これからは、より良いものが売れる時代へと移行していきます。

自分の知識がお金になるだけでなく、良いものを紹介することがお金になる。

そんな時代がやってきました。

世は、SNS時代。

Googleで検索して良いものを調べる時代は終わりました。

これからは、自分の良いと思った人が紹介しているものを買う「口コミ経済」が主流です。

ぜひ、影響力を付けて今の時代を生き抜いていきましょう。

出来るか、出来ないかじゃなくて、「やるか」、「やらないか」

無料で使えるPFは用意されています。

「Twitter」、「Instagram」、「youtube」、「tiktok」「note」そして「Brain」

僕の師匠が言っておりました。

「いや〜、本当に良い時代に生まれたわ、ただ自分の言葉を発信しているだけで金になる。

200年前に生まれていたら、生まれた瞬間に人生が決まってしまうのに、今や誰でも自由に成功できる未来を選択することができる。

こんな時代に生まれて幸せやな〜って」

これからは、個のコンテンツ力が全てと言われる時代なので、是非是非自分を成長させていきましょう!