【新社会人】大企業で3ヶ月働いてみて感じた良い点、悪い点を書いてみた

どーも、ひまお(@himanarikei)です。

最近は、ナンパ全然してないすね〜

ってか、暇じゃなくなったのが大きいね。

今回は、社会人になって3ヶ月ぐらい経ったのでいわゆる大企業で働いてみて感じたこと書いてみま〜す。

大企業で良いと感じたポイント

1.福利厚生が充実

これは、すごく恵まれているな〜と感じます。

提携施設が格安で利用できたり、住宅手当などももちろん出ますし、有給も1年目からフルで消化できます。

ワークライフバランスを大事にしたいと考えて、今の会社に入社したのでこの点では概ね満足しております。

2.大規模サービスに携わることが出来る

1年目から、年間数百億円の売り上げ規模のサービスに携わることができます。

自分が関わっている業務が、多くの人々に影響を与えていると考えるとワクワクしますね。

これは、個人では挑戦できない規模の仕事なので凄く良い経験だな〜と思います

3.研修が充実している

グローバル人材育成の観点から、英会話の勉強にお金を出してくれたり、海外留学などのサポート制度も充実しています。

もちろん、新入社員の研修も充実しているので最初の方はこんなんで金もらって良いのw?って思うかもしれません。

また、資格などを取ると会社から奨励金をもらうこともできるので、日々の自己研鑽にも力を入れたい方にはモチベーションに繋がると思います。

4.ネームバリューがある

周りからの承認欲求的なのを満たしやすいってのはありますかね。

家族、親戚、友達にどこで働いてるかを話した時に「あ〜あそこね」って言われる感じです。

合コンとかしたことないので、それが女の子に使えるかはわからんです笑

5.同期がたくさんいる

同期が300人くらいいて、最初は皆で一緒に研修するので仲良くなりやすいのも特徴かな。

研修終わりとかに一緒にご飯食べたり、休みの日に皆で遊んだりとかはしやすいですね。

可愛い子とかも多いので、そこで付き合うカップルも何組かいますね〜

大企業で悪いと感じたポイント

1.無駄な会議、承認フローが多い

いかんせん、企業が大きいので人がたくさんいます。

なので、もちろん無駄だと感じる仕事もいっぱいあります。

代表例が、会議ですね。

多い時で1日5時間とか会議する日もあり、部長に説明する資料を確認する会議のための会議みたいなものがたくさんあります。

もちろん、会議をしている時というのは仕事をしている風な感じはありますが、生産的なアウトプットはゼロです。

結局、会議ばかりで自分の仕事をする時間がなくてその分残業してしまうという本末転倒な光景がよく見られます。

あとは、一つの物事を判断するのに承認フローが長すぎて時間がかかりすぎるといったものも大企業あるあるですね。

まぁ、みんな責任を取りたくないってことです。

2.給料が上がりにくい

日本の大企業は基本年功序列なんで若いうちは頑張っても給料全然上がりません。

1年目で院卒手取り18万ぐらいがデフォでそれに残業代が乗ってくる感じですね。

3〜5年くらい経って、役職が一個上がるとやっと少し上がったかな〜って感じる程度です。

若者に金がない理由も働いてみて痛感しました。

3.古い体質が残っている

いわゆる飲み会などでやる新入社員の催し物だったり、業務報告会と呼ばれるものが年に何回も入ってきます。

これらは日常の業務と並行して準備しなければいけないのでまぁ、めんどくさいですね。

上のおっさんを養っていくのが日本の企業なんで、これはある意味覚悟していた部分でもあります。

今の優秀な30代ぐらいの人が上の人間になる頃にはこーいうムダな文化がなくなっていってほしいですね。

4.オフィス環境、パソコンが古い

外資系とか、若い会社に比べるとオフィスの環境は古いな〜って感じますね。

各席にデスクトップPCが1台あり、ディスプレイも小さいのが1つだけというのがよくあります。

いわゆるオシャレなオフィスでMacを片手に色んなところでノマドで働きたいという方には窮屈で仕方ないと思います。

5.潰しが効かない

いわゆる誰でもできる仕事(会社内だけで活かせるようなスキル)が多いので、業務中に身に付くスキルというものは少ないかな〜って感じます。

最初の頃は覚えることが多くて何も出来ないけど、2〜3年経ったらある程度回せるようになって、他の部署に異動といういわゆるジョブローテーションが多いので、スペシャリストが育ちにくいな〜とは思いますね。

まぁ、僕みたいに同じ仕事をずっと続けるのは飽きるわ〜という方は数年ごとに仕事が変わった方が楽しいと感じられると思います。

まとめ

今回は、社会人になって実際に働いてみて感じたことをツラツラと書いていきました。

正直同年代の他の人たちに比べたら、土日休みの定時帰りで仕事ができているのでめっちゃ恵まれているな〜とは感じますね。

仕事自体もある程度覚えてきて、人間関係もストレスはないのでとりあえず3年は働けそうです。

後は、通勤電車の辛さだけ無くなれば満足って感じですね笑

とりあえず今回はこんなところで。